★似合うマスク選びはここがポイントです!

実は、マスクって、
トップスとは違う考え方をした方がいいものなのです。

というのも、
マスクというのは洋服と使い方がちょっと違って
帽子のような、ポンと唐突にあるもの、という認識になりますので、
似合うイメージ&模様であるかどうか、が重要になるのです。

 ◆マスクの似合う色選びのポイント

顔の半分を覆うわけですから、当然、似合い度4(80点以上)の似合う色が望ましいです。
でもですね、実は、
肌映りのイイ似合う色ならなんでも似合う、というわけではないんです。

どういうことかというと、例えば、
A子さんは最高に似合う色が『鮮やかな黄色』で、似合うデザインのタイプが『涼しげ上品』だとします。
その場合、トップスを選ぶ際は、涼しげ上品なデザイン&素材を選びつつ、
色を鮮やかな黄色にすると、「最高に素敵!輝いてる!(パチパチパチ)」
と周りから大絶賛される状態になりますね。

でも、この上品涼やかなA子さんが、鮮やかな黄色の帽子をかぶったらどうでしょう?
「え?、なんか子供っぽい。」「ポップすぎない?」という印象になって
いまいち素敵に見えない、という状態になってしまうのって想像できますよね?

同様にマスクも、似合う色をただ選べばいいや、というわけではなく、
正解は、似合う色の中で『似合うイメージが出る』色を選ぶこと。

このA子さんの場合なら、最高に似合う色であっても『鮮やかな黄色』は、「優しく涼やかなイメージ」ではないため、マスクにはオススメできず
それよりも『優しい若草色』や『淡いクリーム色』や『アイボリー』のマスクを選んだ方が「似合ってるね~♪」と言われる状態になります。

 ◆マスクの似合う柄選びのポイント

もちろん、似合うイメージの柄を選ぶことが大事です!
しかし、色が似合ってないとクマが目立って、肌色が悪く見えてしまいますので、そこもご注意くださいね。
シミやほうれい線はマスクで隠れているので見えませんが(笑)

 無地がベスト?どんな柄物がオススメ?

もしあなたが、シャープシンプル中心タイプの方やシャープ系で柄物はあまり得意ではないと言われた方なら、
マスクも断然無地の方が洗練された印象に仕上がります

そういうタイプの方は、色も薄めの淡い色のマスク似合うベーシックカラーにしておいた方がしっくりくる場合が多いです。
具体的な似合う色タイプ別のオススメ色は、このページの一番下にまとめましたのでご覧くださいね。

もし、あなたが、モードでスタイリッシュなものが似合うタイプなら、
似合う色の中で緑系の色や青系の色クールなレジメンタル柄などがオススメです。
ポップで個性的なものが似合う方なら、
下のようなポップな模様の柄鮮やかな色のマスクはアクセサリーのようにオシャレに映えます♪

そして、キュートの要素またはソフトクラシックの要素がある方なら、
整然と並んだメリハリのある柄、例えば水玉やギンガムチェックなどが素敵なポイントになりますね♪
その際、大きめの柄が似合うのか、小さめの柄が似合うのか、はアルファ式診断で判明した似合うアクセサリーの大きさとイコールになります
もらったカルテを見てください。
大きめアクセサリーが似合う方ならマスクの柄も大きめ(例:下のPOPな花柄の大きさ)が似合いますし、小さめアクセサリーが似合う方なら、マスクの柄も小さめ(例:下の水玉やギンガムチェックの大きさ)が似合うということです。中くらいの大きさが似合う方はマスクの柄も同様です。

また、ナチュラルの要素カジュアルの要素のあるタイプの方なら、
下のようにちょっと素朴なカジュアル感のある柄などがファッションともしっくり合います♪そもそも、ガーゼの素材自体が得意なタイプなので、オーガニックコットンぽさや手作りっぽさが際立つマスクも可愛く似合います。


また、ソフトシンプル系やエアリー系、ソフトエレガント系の方の場合
マスクも薄めの優しい色が似合いますが、コントラストのあまりない優しい柄などもOKです♪
その際、大きめの柄が似合うのか、小さめの柄が似合うのか、はアルファ式診断で判明した似合うアクセサリーの大きさとイコールになります。
もらったカルテを見てください。
大きめアクセサリーが似合う方ならマスクの柄も大きめ(例:下の黄色の花柄)が似合いますし、小さめアクセサリーが似合う方なら、マスクの柄も小さめ(例:下の水色の植物柄の点々など)が似合うということです。中くらいの大きさが似合う方はマスクの柄も同様です。

 レースのマスクはどんなタイプにオススメ?

最近は、レースのマスクも多く見かけますね。
こちらもやはりどんなモチーフのレースか?で似合うタイプが変わります。
植物のツルやモンステラの葉のような甘くない印象のレースなら、シャープエレガントのタイプにオススメですし、ドレスのような印象のレースなら、ソフトエレガントの要素を持つタイプにオススメでとなり、丸いお花っぽいレースで規則正しいものならキュートの要素の方に、バラのようなお花や甘い可愛い印象のレースなら、ロマンティックの要素持つタイプにオススメです。
そして、意外と重要なのが、そのレースの大きさが自分に似合う大きさなのかどうか。大きい花のレースなのか、小花のレースなのか、どの大きさのレースが似合うかは、アルファ式診断で判明した似合うアクセサリーの大きさとイコールになります。

 ◆似合う色タイプ別のオススメ例

 青みクリアの方の場合は・・・

最近多い濃いグレーのマスクは、顔映りが悪くなり、避けた方が良いです。
定番の白いマスクは、肌映りも良く、清潔感もピカイチで問題ありませんが、オシャレな印象にするなら、薄い水色や薄いパープルがおススメです。
ソフト系のタイプの方なら、淡い桜色のマスクもとてもよく似合います。
POPや元気系の方は、一色で鮮やかな明るめの色を選んだり、似合う色を多く使った似合う柄のマスクをどうぞ♪
コントラストの強いカッコイイタイプの方でしたら、モードな黒いマスクなどもよく似合いますが、黒いマスクというもの自体が、ちょっと話しかけづらい印象にはなるので、『上品でカッコ良く』ならネイビーのマスクなどオススメです。
ナチュラルやカジュアルの方なら、淡い色でちょっと麻っぽさを感じるガーゼマスクなどよく似合います。

 青みスモーキーの方は・・・

最近多いグレーのマスクは、似合う濃さを選んで下さい。
肌映りキレイで上品無難なのは、薄いグレー。
定番の白いマスクは、肌映りも良く、清潔感もあるので問題ありませんが、オシャレな印象にするなら、薄い水色や薄いパープルが素敵です。
ソフト系のタイプの方なら、淡いピンクのマスクもとてもよく似合います。
POPや元気系の方は、スモーキーながらもカラフルで楽しい柄を選んだり、似合う色を多く使った似合う柄のマスクをどうぞ♪

 黄みクリアの方は・・・

定番の白いマスクは、クリアですし清潔感もあるので悪くはないのですが、肌映りキレイで万能なのは、アイボリー。 
でも、ソフトタイプの方でしたらピーチ系や薄いクリーム色、ごく薄いベージュなどもおススメです。
シャープ系の方にとっては、黄色やオレンジといった色をマスクで使うとボケてしまうので、白やアイボリーがオススメですが、色物を使いたいなら、薄いクリーム色や薄い若草色があればグッドです。
POPや元気系の方は、鮮やかめの色をどうぞ♪似合う色を多く使った似合う柄のマスクを大いに楽しんでください♪

 黄みスモーキーの方は・・・

白いマスクは清潔感はありますが、似合うのはベージュ系マスクです。
中途半端な茶色は、マスクだと清潔感が出にくいのであまりお勧めしません。
ソフト系の方でしたら薄いからし色、サーモンピンクなども素敵に似合います♪
シャープ系のタイプの方なら、薄いカーキやフォレストグリーン、焦げ茶色などもオシャレでオススメです。
POPや元気系の方は、トマトレッドや渋いオレンジ、からし色系などの色がオススメ♪似合う色を多く使った元気な柄のマスクを大いに楽しんでください♪

 ◆自分に似合うこだわりマスクを探しせるサイトって?

最近は、アマゾン楽天通販でもとってもカラフルなマスクが売っていたり、
手作り小物が買える『ミンネ』や『クリーマ』といった通販サイトなどでは、いろいろな柄やレースのリーズナブルでステキなマスクが沢山売っていますヨ♪
ただ、菌を中に入れない構造にちゃんとなっているかどうかは、各々の作り手の考えによって、だいぶ質が違うようなので、その点も含め是非じっくりと探してみて下さいね~♪

なお、アクセサリー小物ZOOMツアーでは、上にご紹介したようなネット通販サイト内で似合うマスクを探すことができます♪
ご興味ある方は、こちらのZOOMツアーのページをご覧下さいね~♪







関連記事

  1. ◎19周年記念サマーランチパーティーの募集を開始します!

  2. ★春真っ盛り!春らしい配色のご紹介

  3. ◆マンツーマンZOOMの空き状況

  4. ★夏にぴったりのコスチュームアクセサリーが続々届いてま~す♪…

  5. ◎アルファ式診断を受けたことがない方向けの「個別アドバイス&…

  6. ◆今だけ♪ZOOMでネット通販ツアー、格安でご参加いただけま…

最近の記事

PAGE TOP