色だけじゃない!似合うマスク選びはここがポイントです!

目次 ~CONTENTS~

実は、マスクって、
トップスとは違う考え方をした方がいいものなのです。

というのも、
マスクというのは洋服と使い方がちょっと違って
帽子のような、ポンと唐突にあるもの、という認識になります。

そのため、ざっくり似合う色ならいいというわけではないのです!

加えて、
似合う模様&デザイン&素材でないと似合って見えない難しいアイテムです。

 ◆マスクの似合う色選びのポイント

まず、顔の半分を覆うわけですから、当然、80点以上の似合い度(アルファ式カルテの4以上)の色が望ましいです。

でもですね、実は、
肌映りのイイ似合う色ならなんでも似合う、というわけではないんです。

どういうことかというと、例えば、
A子さんは最高に似合う色が『鮮やかな黄色』で、似合うデザインのタイプが『涼しげ上品』だとします。
その場合、トップスを選ぶ際は、涼しげ上品なデザイン&素材を選びつつ、
色は鮮やかな黄色を選ぶと、「最高に素敵!輝いてる!(パチパチパチ)」
と周りから大絶賛される状態に
なりますね。

でも、この上品涼やかなA子さんが、鮮やかな黄色の帽子をかぶったらどうでしょう?
「え?、なんか子供っぽい。」「ポップすぎない?」という印象になって
いまいち素敵に見えない、という状態になってしまうって想像できますよね?

同様にマスクも、似合う色をただ選べばいい、というわけではなく、
正解は、似合う色の中で『似合うイメージが出る』色を選ぶこと。

このA子さんの場合なら最高に似合う色であっても『鮮やかな黄色』は、「優しく涼やかなイメージ」ではないため、マスクにはオススメできず
それよりも『優しい若草色』や『淡いクリーム色』や『アイボリー』のマスクを選んだ方が「似合ってるね~♪」と言われる状態になります。

【只今、無料で全11回メール講座ご提供中】無料
『雑誌が教えてくれない
本当に似合うものの見つけ方』
登録はコチラから。

 ◆マスクの似合う柄選びのポイント

まず、色が似合ってないとクマが目立って、肌色が悪く見えてしまいますので、色選びのポイントの項目でお伝えしたように、「似合う色の中から似合うイメージの色を選ぶ」のが大前提になります。ご注意くださいね。
シミやほうれい線はマスクで隠れているので見えませんが(笑)

その上で大事なのが似合うイメージの柄を選ぶこと、です!

え?どういうこと? という方のために、
下に具体的にアドバイスしていきますね。

 無地がベスト?どんな柄物がオススメ?

もしあなたがアルファ式診断で、シャープシンプル中心タイプの方やシャープ系で柄物はあまり得意ではない、と診断が出た方なら、
マスクも断然、無地の方が洗練された印象に仕上がります

そういうタイプの方は、色も薄めの淡い色のマスク似合うベーシックカラーにしておいた方がしっくりくる場合が多いです。
具体的な似合う色タイプ別のオススメ色は、このページの一番下にまとめましたのでご覧くださいね。

もし、あなたが、ハードクラシック系またはシャープクラシック系と言われていたら、
知的な上品な色使いストライプ柄がオススメ。その際、ストライプの幅の太さは、アルファ式カルテに書かれた似合う幅を選ぶと美人度がグンと上がりますす♪

もし、あなたが、モードでスタイリッシュなものが似合うタイプなら、
似合う色の中で緑系の色や青系の色クールなレジメンタル柄などがオススメです。

ポップで個性的なものが似合う方なら、
下のようなポップな模様の柄鮮やかな色のマスクはアクセサリーのようにオシャレに映えます♪


そして、ソフトクラシックやシンプルコンパクトの要素がある方なら、
整然と並んだメリハリのある柄でカラフルではない上品な色使いの柄が素敵なポイントになります♪

また、キュートの要素がある方なら、
整然と並びつつも元気な可愛さのある柄、例えば水玉やギンガムチェックなどがとってもオシャレに可愛く映えます♪

なお、どの柄を選ぶ場合でも、
大きい柄が似合うのか、中くらいの柄が似合うのか、小さめの柄が似合うのか、あるいは、無地っぽいくらいの極小がいいのか、も、
似合う度を大きく左右しますので、アルファ式診断を受けたことがある方は、もらったカルテを見てくださいネ。
大きめアクセサリーが似合う方ならマスクの柄も大きめ(例:下のPOPな花柄の大きさ)が似合いますし、小さめアクセサリーが似合う方なら、マスクの柄も小さめ(例:下の水玉やギンガムチェックの大きさ)が似合うということです。中くらいの大きさが似合う方はマスクの柄も同様です。

また、ナチュラルの要素カジュアルの要素のあるタイプの方なら、
下のようにちょっと素朴なカジュアル感のある柄などがファッションともしっくり合います♪そもそも、ガーゼの素材自体が得意なタイプなので、オーガニックコットンぽさや手作りっぽさが際立つマスクも可愛く似合います。

また、ソフトシンプル系やエアリー系、ソフトエレガント系の方の場合
マスクも薄めの優しい色が似合いますが、コントラストのあまりない優しい柄などもOKです♪

また、ロマンティック要素のある方なら、ボリュームのある花柄が得意ですから、ここぞとばかりにどうぞ(笑)
ただし、カラフルな花がいいのか、ふんわりとした優しい花(例:下の黄色の花柄)がいいのかは、ロマンティック以外に他の要素をどう掛け持つかで変わるので、アルファ式のカルテに書かれていることを見直してくださいネ♪

そして、しつこいようですが(笑)、どんな柄を選ぶ場合でも、
大きめの柄が似合うのか、小さめの柄が似合うのか、はアルファ式診断で判明した似合うアクセサリーの大きさとイコールになります。
もらったカルテを見てください。
大きめアクセサリーが似合う方ならマスクの柄も大きめ(例:下の黄色の花柄)が似合いますし、小さめアクセサリーが似合う方なら、マスクの柄も小さめ(例:下の水色の植物柄の点々など)が似合うということです。中くらいの大きさが似合う方はマスクの柄も同様です。

 レースのマスクはどんなタイプにオススメ?

最近は、レースのマスクも多く見かけますね。
レースの場合、どんなモチーフのレースか?で似合うタイプが変わります。

植物のツルやモンステラの葉のような甘くない印象のレースなら、シャープエレガントのタイプにオススメですし、
ドレスのような印象のレースなら、ソフトエレガントの要素を持つタイプにオススメでとなり、
丸いお花っぽいレースで規則正しいものならキュートの要素の方に、
バラのようなお花や甘い可愛い印象のレースなら、ロマンティックの要素持つタイプにオススメです。

そして、意外と重要なのが、そのレースの大きさが自分に似合う大きさなのかどうか。大きい花のレースなのか、小花のレースなのか、どの大きさのレースが似合うかは、アルファ式診断で判明した似合うアクセサリーの大きさとイコールになります。
大きめアクセサリーが似合う方ならレースの柄も大きめ(例:手前の大花レース)が似合いますし、小さめアクセサリーが似合う方なら、マスクの柄も小さめ(例:奥の小花レース)が似合うということです。中くらいの大きさが似合う方はこの中間くらいの大きさのレースが似合います。

 ◆似合う色タイプ別のオススメ例

【只今、無料で全11回メール講座ご提供中】無料
『雑誌が教えてくれない
本当に似合うものの見つけ方』
登録はコチラから。

 青みクリアの方の場合は・・・

最近多い濃いグレーのマスクは、顔映りが悪くなり、避けた方が良いです。
定番の白いマスクは、肌映りも良く、清潔感もピカイチで問題ありませんが、オシャレな印象にするなら、薄い水色や薄いパープルがおススメです。
ソフト系のタイプの方なら、淡い桜色のマスクもとてもよく似合います。
POPや元気系の方は、一色で鮮やかな明るめの色を選んだり、似合う色を多く使った似合う柄のマスクをどうぞ♪
コントラストの強いカッコイイタイプの方でしたら、モードな黒いマスクなどもよく似合いますが、黒いマスクというもの自体が、ちょっと話しかけづらい印象にはなるので、『上品でカッコ良く』ならネイビーのマスクなどオススメです。
ナチュラルやカジュアルの方なら、淡い色でちょっと麻っぽさを感じるガーゼマスクなどよく似合います。

 青みスモーキーの方は・・・

最近多いグレーのマスクは、似合う濃さを選んで下さい。
肌映りキレイで上品無難なのは、薄いグレー。
定番の白いマスクは、肌映りも良く、清潔感もあるので問題ありませんが、オシャレな印象にするなら、薄い水色や薄いパープルが素敵です。
ソフト系のタイプの方なら、淡いピンクのマスクもとてもよく似合います。
POPや元気系の方は、スモーキーながらもカラフルで楽しい柄を選んだり、似合う色を多く使った似合う柄のマスクをどうぞ♪

 黄みクリアの方は・・・

定番の白いマスクは、クリアですし清潔感もあるので悪くはないのですが、肌映りキレイで万能なのは、アイボリー。 
でも、ソフトタイプの方でしたらピーチ系や薄いクリーム色、ごく薄いベージュなどもおススメです。
シャープ系の方にとっては、黄色やオレンジといった色をマスクで使うとボケてしまうので、白やアイボリーがオススメですが、色物を使いたいなら、薄いクリーム色や薄い若草色があればグッドです。
POPや元気系の方は、鮮やかめの色をどうぞ♪似合う色を多く使った似合う柄のマスクを大いに楽しんでください♪

 黄みスモーキーの方は・・・

白いマスクは清潔感はありますが、似合うのはベージュ系マスクです。
中途半端な茶色は、マスクだと清潔感が出にくいのであまりお勧めしません。
ソフト系の方でしたら薄いからし色、サーモンピンクなども素敵に似合います♪
シャープ系のタイプの方なら、薄いカーキやフォレストグリーン、焦げ茶色などもオシャレでオススメです。
POPや元気系の方は、トマトレッドや渋いオレンジ、からし色系などの色がオススメ♪似合う色を多く使った元気な柄のマスクを大いに楽しんでください♪

 ◆自分に似合うこだわりマスクを探しせるサイトって?

手作り小物が買える『ミンネ』『クリーマ』といった通販サイトなどでは、いろいろな柄やレースのリーズナブルでステキなマスクが沢山売っているんですヨ♪
また、アマゾン楽天通販でも写真のようなレースマスクやとってもカラフルなマスクも売ってます。
ただ、菌を中に入れない構造にちゃんとなっているかどうかは、各々の作り手の考えによって、だいぶ質が違うようなので、その点も含め是非じっくりと探してみて下さいね~♪

なお、アクセサリー小物ZOOMツアーマンツーマンZOOM相談では、上にご紹介したようなネット通販サイト内で似合うマスクを探すお手伝いをしてますので、是非ご活用下さいネ~♪

   

   

【只今、無料で全11回メール講座ご提供中】無料
『雑誌が教えてくれない
本当に似合うものの見つけ方』
登録はコチラから。

  

  

関連記事

  1. 銀座ブルガリで23周年記念ランチパーティー開催のご案内

  2. ◎8月&9月も、アルファ式診断を受けたことがないお客様向けの…

  3. 2024年春のキレイ色ツアー(リアル)開催のご案内

  4. 羊毛フェルトうさぎ作家&講師・畑牧子さまのBeforeAft…

  5. 2022年夏のキレイ色ツアー(リアル)開催のご案内

  6. ◎18周年記念Xmasランチイベントの募集を開始します!

最近の記事

PAGE TOP